こんにちは、べあっぴです。
先日ブルーライトカットのメガネを購入したので、使用感などについて書いてゆきます。
皆さんも日常生活でスマホ、タブレット、パソコンなど見る機会は多いと思います。
僕も毎日のようにスマホ、タブレットを見ています。
ただ最近スマホなどの画面を見た後の目のかすみ、疲労感が以前と比べてひどくなってきたのです。
目のかすみも時間が経っていくと和らいでいくのですが、もしもこれが続くと生活に支障が出るんじゃないか?と、思うレベルでした。
このようなメガネ自体、『JINS』が出している「JINS PC」から始まったとされており、何年も前からあります。
僕も3年ぐらい前に実はこの「JINS PC」買っています。
その時は、特に目のかすみとかはなかったのですが興味本位で買いました。実際目がかすんでいなかったので付けている意味がないと感じ、ずっと使わず閉まいこんであります笑。
閉まってあるやつを出してきてもよかったのですが、フレームの色が派手なのと、普段から使いたかったので色がシンプルなやつにしたい、あれから何年も経っているからもっと性能が良くなってるんじゃないかという期待も込めて、今回新しい物を購入しました。
今回は『zoff』の物を購入しました。
そもそもブルーライトとは?
僕が陥っている目のかすみだとかの原因かもしれないとされているものです。
「zoff」の説明によると、
《可視光線(目に見える光)の中でも、特にエネルギーが強い380〜500nm(ナノメートル)の波長の光。
パソコンやテレビ、スマートフォンなどの液晶画面から多く発生し、視界のチラつきやまぶしさを感じさせる原因のひとつになると言われている。
それにより、目の疲れや生体リズムへの影響、あるいは頭痛などの症状に発展する可能性が考えられています。
LED液晶などから強く発生!
ブルーライトは紫外線に近く、エネルギーも強い!
目の疲れの原因になると考えられています!》
とのこと。
確かに良くないですし、僕の目の疲れなどの原因はやっぱりこの ブルーライトですね。
実際に購入したものと種類
今回僕が購入したものは「Zoff PC」というもので、度が入っていなく一番安く手に入るブルーライトカット機能が付いたメガネです。
価格は¥3,900+税でした。
見た目もシンプルですし、レンズの色も思ったより濃くなく透明に近いです。
ブルーライトも40%カットしてくれるとのこと。
頼もしいですね。
これの他にもお好みのフレームに+料金で、このブルーライトカットのレンズに仕様変更もできます。勿論、度あり、無しに対応です。
さらには『Zoff PC ULTRA』という最上級のレンズがあり、これはブルーライトが50%カットのなっており、透明感もより上がっています。
反射と吸収の2つの機能でブルーライトをダブルカットとなっています。
実際の使用感
掛け心地は普通です。
フレーム等を選ぶタイプではないので、僕には少しだけサイズが大きかったです。
で、肝心の目の疲れやすさ、かすみ具合ですが
大分無くなりました。
こんなにはっきりと分かるものなの?というレベルで、違いました。
スマホなど見た後で殆んど霞むことがなかったです。
これには本当に驚きました。
僕にはもう欠かせないものになりそうです。
個人差は勿論あるかと思いますが、僕には合っていました。
反対論
ここまですごく良かった、最高ですという内容で書いてきたのですが(本当に良かったです)、色々調べると反対意見が結構出てきました。
例えば、
『そもそも、ブルーライトが目に良くないという医学的根拠がない』
『ブルーライトはスマホやPCからだけでなく、自然光の中やLEDを使っているものすべてにあるので、それもカットしないといけないのでは?』
『実際そんなにブルーライトをカットできない』
などの意見があるそうです。
ただ実際僕は効果を実感できているので、ブルーライトカットメガネは必要だと思います。
前にも言ったように合う、合わないがあると思うので実際に使ってみてでしかわからないんじゃないかと思います。
今日は以上です。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
べあっぴでした。
コメント